ダイエットコラム

≪ダイエットする上での男女の違いって?≫

ダイエットの効果の現われ方に、男女差があることはご存知でしたか?
一般的に、男性の方が減量に成功しやすいと言われています。
男性の方が女性よりも脂肪が少なく、体重に占める筋肉の割合が多いためです。
さらに、女性は月経によって定期的にホルモンバランスが変化するので、体重管理が難しいのです。

また、ダイエットにおける男女の差は、脂肪の付き方にも出てきます。
女性は脂肪が皮膚の下層につく「皮下脂肪型」、男性は脂肪が内臓の周囲に溜まる「内臓脂肪型」が多いとされています。
これによって、女性は全体的にふくよかな体型になりやすく、男性はお腹だけがポッコリと突き出た、いわゆる「メタボ体型」になります。
内臓脂肪の方が皮下脂肪より落ちやすいので、このことも「男性の方がダイエットに成功しやすい」と言われる原因になっています。

こうした理由から、「夫は筋トレでお腹がへこんだのに、私には効果がない」とか、逆に「女性用のエクササイズは、男性には効かない」といった現象が起こるのです。
女性には女性向きの健康法やダイエット法があり、男性には男性向けの方法があるわけです。

しかし、男女ともに基礎代謝量が高く、新陳代謝の良い人は痩せやすく、リバウンドしにくいので、適度な運動や生活活動強度によるところが大きいと言えそうです。

≪男女ともに、ダイエットを成功させるコツ≫

ダイエットに成功する人と、失敗してしまう人の違いはなんでしょうか?
ダイエットには継続が必要ですが、短期間で一度に体重を落とすような過激なダイエットは継続が難しく、リバウンドもしやすい傾向があります。

さらにダイエットを続けるコツは、明確な目標を持つことです。
「今月はマイナス3kg、ウエストをマイナス2cm」といった、健康的で実現可能な目標にしましょう。
一日の終わりには反省点と良かった点を振り返り、分析する習慣をつけると、長くモチベーションを保てるようになります。

大きな最終目標に達するために、小さな目標を立てながら達成感を味わうことが大切です。
目標を達成するごとに、頑張った自分に対して好きなものを一つ食べて良い、などのご褒美を設定するのもよいでしょう。

モチベーションの維持は、成功の大きなポイントです。
自分一人ではモチベーションを維持できない、という方は、専門のトレーナーに指導を受けながらのトレーニングがおすすめです。

5年間リバウンドゼロサポート保障

  • 女性キャンペーン
  • 男性キャンペーン
  • パーフェクトダイエットコース
  • 1ヶ月激短コース
  • 黄金比ブライダルダイエットコース
  • 経営者様コース

衝撃!!Before&After HAYAKIのお客さまが、現在進行形でダイエット成果を随時公開中!! ダイエット成果を見る

衝撃!!痩せられる理由

「結果が出なければ意味がない」 当ジムならではの最高のカリキュラムをあなたに伝授致します。

無駄のないプログラム

最善の食事療法

挫折しない体制

完全個室・完全予約制

お客様とのお約束

「結果が出なければ意味がない」 ダイエットハウスハヤキはお客様に対して4つのお約束を致します。

はやきは結果を出します。

無駄なことは一切致しません。

健康的に痩せられます。

リバウンドを防ぎます。

短期間で劇的な変化を望む方はこちらまで。0120-029-184 メールお問い合わせはこちらまで

クレジットカードもご利用いただけます。

ご予約・お問い合わせ

このページのトップへ

Copyright(C)2013~ Diet House HAYAKI.All Rights Reserved.